迎春
新年あけましておめでとうございます🎍
在園児の保護者のみなさまには 園だより園庭号として2学期の最後に、以下の通り園庭環境の変化について手紙を配布させていただきました。
おかげ様で、西堀ひかわ幼稚園は令和2年度に50周年を迎えます。
現在の大型遊具は、教育目標【明るく・仲よく・健やか】に、「緑に囲まれた美しい自然環境の中で四季を感じ、幼児期の遊びの世界を過ごしてほしい」「森の中にこどもたちのお城を!」と園長が、遊具設計者と共に考えて作り、形を変えながら長く愛されて来ました。
老朽化もあり、新しい遊具をと、動き出して5年が経ち、3年前からは園内研修も重ね、自分で未来を切り拓く力を持った人になってほしいという願いは変わらず、「年齢に応じて挑戦する遊具」というコンセプトのもとに櫓の形が相応しいとの思いに至り、ついに第一号の遊具の設置が決まりました。2月中に完成予定です。設計井上寿さん(1級建築士)・施工は地元の大工さんに依頼しました。 素材:木製
いまある築山も、駆け上り駆け降り、工事ごっこや様々なあそびの場でありますので移動して残します。
この櫓には、登る階段や梯子はありません。それはつまり、登る力や自分の体の足のつま先から手の指先までコントロールする身のこなしができる人にしか、登れないと、いうことです。
簡単には出来ない遊具ではありますが、工夫したり悔しかったり何度も繰り返し挑戦していく中で、頭と体と心が成長発達していく遊具です。
冬休み明けには、櫓の一段目と同じ140㎝の高さの台ができます。おうちの方も挑戦してみてください。
園庭のテーマ
あそびや成長に応じて、変化し続いていく「発見と冒険」
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☺