秋から冬へ

年長ぐみは、バスで公園へいってきました②いままで遊んだことのない遊具も多く、遊びかたも様々で、順番にすべてで遊んだ子・お気に入りでずっとずっと遊んだ子・氷オニをしようと仲間集めをする子

いも①   畑のお芋をおいしく食べよう!年長組さんには「どんな風に食べたら、おいしくなる?」

やきいも②みんなで少しずつ分け合って食べました。 今朝のごっこ遊びの1場面 年少さんに葉っぱの手紙をもらいました(何も書いてはいませんよ) 「はい。Wせんせいにお手紙でーす」 「ありがとうございます」 「わあ!mちゃんからだ。なんて書いてあるのかな?」 「あのね、おいもおいしかった。って!」 ごっこ遊びには日常が反映されます。

 

 

綺麗に洗いました。

今年は落ち葉が少ない?焼き芋の時の落ち葉が足りない?心配していましたが、今週になったら心配いらなくなり、季節は冬になりました。前回の記事はなんでも焼きのお誘いで、更新も久しぶりになのに焼き芋のお話☺

たき火の拠点を作り、火のあたたかさやじっくり火を通したサツマイモのおいしさ。味わってほしくて支度しました。

ことしは、園長先生の家の柿の実を採りに行かせてもらったり、木の実ひろいや焼き芋の薪ひろいをしたり。ムラサキシキブの実を枝ごともらって園に帰ると「せんせい。それはおいしいもの?」「たべられる?」すっかり食いしん坊担当になっている私です。

年長ぐみは、バスで公園へいってきました①